加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

人生が大きく変わるアドラー心理学入門

この本はアドラー心理学についてとてもわかりやすくまとめられていました! アドラー心理学について整理したいという人におすすめです。

まず、一番心に残ったのは人間の行動には全て目的があるということです。 怒られるという注目を浴びるために怒られるような行動をし続ける。そのことを厳しく注意し続けることはその行動を承認してしまうことになる。 教師をしている自分にとって耳が痛い言葉でした。

また、褒めるのではなく勇気づけをする。勇気づけとはその人が良い方向に行動を変えようとするのを後押しする力を持っています。 今まで、自分は勇気づけではなく、無意識に勇気をくじいていたのではないかと反省させられました。なので、これからは人を勇気づける7つの習慣(加点主義、良いだし、プロセス重視、強力原理、人格重視、聴き上手、失敗受容)を自分に対しても、周りに対しても意識していきます。

自分は周りの視線、評価が必要以上に気になってしまいます。しかし、アドラー心理学の考えでは人間は変われます。まずは、自分が本当の意味での勇気(現状を変える行動が出来ること)を持ってチャレンジし続けます。

そして教師の前に1人の人間として魅力を身につけていきたいなと思いました。

しばらく、お休みしていましたが、2020年またアウトプットブログ再開したいと思います!! またよろしくお願いします。