加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

2021-01-01から1年間の記事一覧

奈須先生の研修を受けて

奈須先生の研修を受けて学んだこと 学んだこと コンテンツベースからコンピテンシーベースへ コンテンツベースのような一つのことを一対一対応で当てはめていくのではなく、学んだ知識を統合し、その知識を働かせて、さまざまな問題解決ができる力をつけるコ…

田中博史先生のzoom講座を終えて

昨日は田中先生のzoom講座に参加しました! やはり、先生方の熱意がすごい! 始業式前にとてもエネルギーをもらいました。 この講座で特に印象に残ったことが二つあります。 まず、一つ目はつまずいている子どもがどこまで、出来ていて、どこでつまずいてい…

深い学びを支える学級はコーチングでつくる

この本はおもに子どもが主役の学級をどう作るかということについて書かれていました。 やはり1番大切なのは教師は環境を整えて信じて任せること。そしてそれをしっかり観てまた子どもと振り返りをして成長を見守っていくことだと思いました。 この中で特に印…

読んで分かるリフレクション

この本はいわせ先生の振り返りを中川先生が返事を返すというやり取りで進められていきます。 この1ヶ月リフレクションをテーマにやってきたのでぴったりだと思い、読み始めました。 感想はクラスの自立という目標に向けて、子どもたちと共に歩んでいくことは…