加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やり抜く人の9つの習慣

今回の本はとてもわかりやすくまとめられていました。 やり抜く人の9つの習慣 1.目標に具体性を与える 数値にしたりして、達成した姿が詳細にイメージできるようにする。 メンタルコントラスト 目標を達成した時のことを詳細にイメージし、そこに至るまでの…

関西学院初等部の学校公開

関西学院初等部の学校公開に行ってきました! 今回、二つの授業を見ましたが、共通していたのは子どもの熱量で授業を進めるということです。 これは行き当たりばったりで授業をするという意味ではなく、綿密な準備、計画をたて可能な限り子どもの反応を予測…

全員を聞く子どもにする教室の作り方

もうじき一年が終わろうとしていますが、「聞く」ということの難しさを痛感している時にこの本に出会いました! 結論から言うと読んでよかった。これから実践していきたいことがたくさんありました。筆者の多賀さんの本をもっと読んでみたいと思いました。 …

その一言で授業が子どもが変わる算数7つの決めゼリフ

この本は樋口万太郎先生が書かれた本で、実際の授業場面を想定してあなたならどう言いますか?という問題形式なので、考えながら読むことができ、とてもおもしろかったです。 書かれていたことをまとめておきます。 算数7つの決め台詞 1.理論編 「は、か、せ…

やる気が上がる8つのスイッチ

やる気が上がる8つのスイッチ 1.2つのマインドセット 証明を求めるより成長を目指そう 人間は成長マインドセットと証明マインドセットがある。成長マインドセットを持って物事に取り組むことがとても大切。 他人の目を気にせず自分の力の向上に焦点をあてる…