加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

2018-01-01から1年間の記事一覧

学級経営力を高める3.7.30の法則

横浜市で教員をしていらっしゃった野中信行さんが書いた「学級経営力を高める3.7.30の法則」を読んだので感じたことを書いておきます。 まず、大切なのは始業式からの3日間、7日間、30日間だそうです。 野中さんはその期間で大切なことをまとめて3.7.30の法…

教師のすごい!会話術

今回は森川さんの教師のすごい!会話術を読んでの感想を書きます。 この本は森川さんがこれまでの経験で子どもに響いた言葉や経験を集めて、そのまま本にしたものです。そのため、さまざまな参考になるフレーズがありました。その中から特に印象に残ったもの…

教師のための時間術

今回は教師のための時間術という本を読みました。作者の長瀬さんは現役の教員の方でご自身の実体験などから仕事を効率化するために必要なテクニックや考え方を紹介してくれています。 自分は今まで樺沢さんの神時間術を読んだことはありましたが。教師に特化…

世界一わかりやすいフットサルの授業

今回はこの本を読んで学んだことを享有させてもらいます! この本はフットサルの元日本代表監督のミゲルロドリゴ氏が書いた本です。 内容としては個人攻撃、個人守備、チーム守備、チーム攻撃、セットプレー、ゴレイロ章に分かれています。 本当の基礎から一…

算数のプロが教える授業作りのコツを読んで

細水さんのこの本を読んで感じたことをまとめていきます。 まず、この本を読む前は面白い授業をするためには教科書は使わないものだと勝手に思っていました。しかし、細水さんはその教科書にこそおもしろい教材が詰まっていると書かれていました。 教科書を…

フットサル キーパー 構え

今日は2回目のフットサルのトレーニングでした! その中で構えについてサッカーよりスタンスを狭くとると足が出やすいのではないかと言われました! イメージでは肩幅より少し狭いくらいで軽く構える感じいいんではないかと思いました! またどんどん試して…

神時間術を読んで

「神時間術」は以前紹介したアウトプット大全の著者である、樺沢紫苑さんの本です。 この本を読むまでは漠然と朝が大切、だとかTODOリストを作るのがいいとかは知っていましたが、なぜ効果的で具体的にどのようにしていけばいいのかというところにまで自分自…

社会人として求められること

先日、「社会人として求められる基礎的な力」というセミナーに参加してきました! このセミナーでとても印象に残ったところがありました。 1つ目は挨拶のポイントです。挨拶をする際は挨拶の後に一言続けると相手とコミュニケーションを取ろうとしていると…

アウトプット大全

今日は本屋さんなどで特集されているアウトプット大全を紹介します! この本は自分がブログを始めようと思ったきっかけをくれた本です。 作者の樺沢紫苑さんは日本で一番アウトプットをされている精神科医です。この本の他にも「神時間術」などの書籍を出版…

ブログ始めました!

アウトプットのトレーニングのためにブログ始めました! 読んだ本の紹介や映画の感想、日常生活で感じていることを更新していきます! よろしくお願いします!