加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

社会人として求められること

先日、「社会人として求められる基礎的な力」というセミナーに参加してきました!

このセミナーでとても印象に残ったところがありました。

1つ目は挨拶のポイントです。挨拶をする際は挨拶の後に一言続けると相手とコミュニケーションを取ろうとしていると受け取られるのでとても好印象を与えられる、ということです。

今まで自分は挨拶をしっかりするということは意識してきましたが、その後一言付け加えるというのは初めて聞いたのでとても参考になりました!

 

付け加える一言としては、相手のことを褒める、天気、相手の名前をつける、などが効果的だとおっしゃっていました。

これからは自分も挨拶の際に一言付け加えるようなしていきます!

 

ノブ