加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

アウトプット大全

  今日は本屋さんなどで特集されているアウトプット大全を紹介します!

 

  この本は自分がブログを始めようと思ったきっかけをくれた本です。

 

  作者の樺沢紫苑さんは日本で一番アウトプットをされている精神科医です。この本の他にも「神時間術」などの書籍を出版されています!

そちらの紹介はまた後日機会があればさせてもらいます!

 

  さて、このアウトプット大全という本は「話す」「書く」など様々なアウトプットの方法が作者の実体験を交えて書いてあります。これをすれば大丈夫という本ではなく、数ある方法の中から自分に合ったアウトプット方を見つけ出すのに最適な本だと思います。

 

  自分はこの本を読む前はインプット中心の学習をしていました。

 

しかし、この本を読んでアウトプットの大切さや、様々なアウトプットの方法があることを知りました。

 

  特に印象に残ったのは学びの効果を上げるためにはSNSに自分のアウトプットを投稿すると良いというところです。今まで自分は情報収集の道具としてしかSNSを利用していなかったので、そんな活用法があるのかと驚きました。

 

これからは本を読んだ学びや映画の感想などを積極的にツイッターなどにアウトプットしていこうと思います。

 

  アウトプットをしたいが何からすればいいかわからない人はこの本で自分に合うアウトプット方を探してみてはいかがでしょうか?

f:id:noooobunoburogu:20181202222245j:image