加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

神時間術を読んで

「神時間術」は以前紹介したアウトプット大全の著者である、樺沢紫苑さんの本です。

この本を読むまでは漠然と朝が大切、だとかTODOリストを作るのがいいとかは知っていましたが、なぜ効果的で具体的にどのようにしていけばいいのかというところにまで自分自身落とし込めていませんでした。

しかし、この本を読んで朝がいかに脳にとって大切かということやTODOリストの効果的な方法を学ぶことができました。

朝は脳が睡眠によって整理されているので、新しいことをするのにとても効果的です。 なのでまず、その日のTODOリストや新しく学びたいことの時間に使うのがいいそうです。

また、TODOリストのポイントは優先順位を決めるというものです。そうしないと時間がかかる仕事ばかり残ってしまい、効果的でないと書かれていて、「なるほど、その通りだ」と納得しました。

そのほかにも ・作業時間はこまめに区切る ・今できる仕事は今やる、そして今できない仕事は期限を書くのではなくて、いつやるか具体的な日にちを書く ・相手の時間を大切にするために時間は必ず守って余裕のある行動をする などとても参考になることが多かったです。

これから自分もまず朝一番に優先順位や所要時間、いつやるかなど具体的にイメージできるTODOリストを作るようにしようと思った。 そして一つ一つを効率よくこなしていき、自己成長の時間に回していきたいと思います!

もう少し効率的に時間を使いたい人や忙しい人などは一度この本を読んでみてください!全部は厳しいですが、一つでも二つでも実践していけば少しずつでも時間ができてくるのではないかなと思いました! 一緒にがんばりましょう! 暢人