加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

メモ取り手帳術が面白いほど身につく本

今回はメモ取り手帳術が面白いほど身につく本を読んだ感想を書きます。

まずこの本は作者である松山さんが実践しているメモの技術、手帳術が数多く収録されています。その中にはマンダラーシートやtodoリストなど目標達成や時間管理に役立つ方法も多く書かれていました。

もう少し自分としてはメモの取り方のところに重点を置いていた方が良かったのですが、マンダラーやマインドマップなど日頃の生活に役立つものを数多く知れた、再確認できたので良かったです。

その中で自分が印象に残り、実践しようと思ったのは100年計画と年間計画をしっかり立てるということと、大きな行事には進度をチェックするリストを作って効率的にもれなく作業するということです。

100年計画と年間計画はおととい廣木さんと話していて学ぶことができた手帳だと1ヶ月単位で予定が切れてしまうという欠点を指摘していて、これは自分も実践して1年間、そして100年間という大きな流れを常に意識して短期の予定を立てていこうと思いました。

進度チェックリストは4月から教師になるということで一年でいくつかの大きな行事があります。それに追われるのではなく、最初にチェックリストを作っておくことで自分でコントロールして効率よくもれなく行事の仕事を行えるようにしたいと思いました。

今回学んだことを仕事や日常生活にいかしていって、自分の力にしていきます。