加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

関西学院初等部の学校公開

関西学院初等部の学校公開に行ってきました! 今回、二つの授業を見ましたが、共通していたのは子どもの熱量で授業を進めるということです。 これは行き当たりばったりで授業をするという意味ではなく、綿密な準備、計画をたて可能な限り子どもの反応を予測する。それに対して手立てを可能な限り考えるということだと思いました。 そうすることでその時の子供の実態(熱量)に合わせて子どもが作り上げていく授業ができるのだろうなと思わされました。 そうしていくことで「授業って楽しい」と全員が思える学級を子どもたちと目指していかないといけないのだなと思いました。

また、講演では子ども全員が学べる環境を整えれば学ぶことができるというお話があり、子どもに文脈を理解させることの大切さを知りました。 全員が参加できる授業を目指してこれからも子どもたちと成長していきたいです!