加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

読書記録「算数教科書のわかる教え方1・2年」樋口万太郎

一文要約
ICTを活用して教えること、教科書がわかるように教えることが目的ではなく、教師自身が教材研究によって教科の本質を理解し、ICTや教科書の活用などの手段を使って算数という教科の本質を子どもたちが学べるようにすることが目的。


以下感想
毎日授業をしているとどうしても「教科書の内容をどう教えるか。」「どうテストを解かせるか」という部分に頭がいってしまう。
だが、そうではなく、「子どもに算数的な見方・考え方」をどうてわたし、「教科の本質的な面白さ」を感じさせることができるかが大切だと改めて感じた。
この本は教科書とICT活用に特に重点を当てられて書かれていたが、最終はいかに教師が本質的な理解をもとに単元をデザインできるかという教材研究の大切さが述べられていたように感じた。
教科の見方・考え方を身につけてもらうために教科書を活用し、ICTを活用し、教具を活用するのだと感じた。

ICTを活用した授業展開やHow To、面白い実践に踊らされすぎるのではなく、「教科の本質はなんなのか」「この単元で付けたい力はなんなのか」という部分に立ち返られるように常に言い聞かせたいなと改めて感じることができた。