加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

読書記録「翼をください」原田マハ

一文要約
飛行機.空.世界一周という同じロマンに魅せられた人々がそれぞれの立場、葛藤の中チャレンジしていく話。

 

感想
まだ、上巻なのでそれぞれ別の話が並行して進んでいるが、下巻でどう交わるのか、どうまとまるのかが楽しみ。また、それぞれ別の話として読んでも視点人物の熱い想いや、周りの人々の優しさ、思いが感じられ、次々に読み進められた。
今下巻を読んでいる途中なのでどういう結末になるのか楽しみに読む。

 

以下は自分のまとめ練習(ネタバレ)

上巻は青山という現代の記者の視点で物語が書かれる.青山が暁星新聞社の歴史を追う中でエイミーというキーパーソンにたどり着くという話から始まる。
その後、エイミーの視点に変わり、昭和初期にエイミーがアメリカで世界一周へ挑戦する話になる。
また、後半では、日本の昭和初期に話が変わり、青山が話を聞きに行った山じゅんこと暁星のカメラマン山田の視点でいかにしてニッポンが世界一周に挑んだのかが書かれている。

話の全体の流れとしては青山が会いに行った場所で山じゅんから話を聞くという筋で進んでいると思うがそれぞれの葛藤や思いが描かれている。