加藤のアウトプットブログ

日々の生活で学んだこと、本の解釈、感想など様々なことをアウトプットするブログです。コメント大歓迎です。オススメの本や映画などがあれば是非教えてください!

山田選手、小川選手の講演会を終えて

山田選手、小川選手の講演会を終えて学んだことを共有しておきます。

1つ目は小川選手の環境にこだわるということです。小川選手は先輩の懐に飛び込むのが得意だそうです。そしてその先輩からさまざまなことを学ぶとおっしゃっていました。 自分は先輩の懐に飛び込むのが苦手なので今年から社会人になり、新しい環境に飛び込むので、自分で先輩に飛び込んでいき、先輩から多くのことを学んでいきたいです。

2つ目は長友選手や岡崎選手のような一見成功しているように見える人でも苦しんでいるということです。 長友選手といえば超ポジティブだという印象がありますが、そんな長友選手でも不安などの気持ちはあるのだと思いました。 ポジティブに置き換えることにこだわりすぎるのではなく、客観的に受け入れて前を見据えて最高の準備をし続けることが大切だと思いました。あんな人たちですら苦しんでいるのだから自分が目標達成のために苦しんでいるのは当たり前だと思いました。大切なのは目標達成のために苦しむ覚悟を決めるかどうかだと思いました。

そして最後は一流の選手の条件です。 一流の選手は全て自分に責任を背負い込み、1つのことにのめり込む力がすごいと言っていました。この選択をしたのは自分自身だと覚悟を決め、今自分にできることを常に考え続け、行動し続けることが大切だと思いました。

今回の話を聞いて、私はまず自分の目標に近づくために、苦しいことを乗り越える覚悟をしなければいけないと思いました。今日から覚悟を新たにして挑んでいきます!

最後にこのような貴重な機会を設けていただいた、廣木さん、そして山田選手、小川選手ほんとうにありがとうございます。